しゅうまいの箱

作業療法士しゅうまいが書くブログです。

デイサービス勤務で役立つゲームアプリ

みなさん、こんばんは。しゅうまいです。

今回は、あるゲームアプリをご紹介します。

 


私は今デイサービスで勤務しており、機能訓練の合間に利用者さんの送迎業務も行っています。今は地元なので知った土地ですが、以前の職場は知らない土地でした。

そのため、新規の利用者さんが決まった時は、まず利用者のご自宅の場所とそこに行くまでの経路を正確に調べておかないと送迎や担当者会議の時に困りますし、利用者さんや他事業所にもご迷惑をかけることになります。

 

今はGoogle mapがあるので、地図だけでなく具体的な道路状況まで写真で確認することができるので、昔よりずいぶんわかりやすくなりました。

ただ、業務中はなかなかゆっくり確認する時間がないこともあり、ぶっつけ本番で利用者さんを迎えに行き、またお送りすることも少なくないです。

 


住所を見た時に
「あ、ここはコンビニの近くだなー」とか
「あ、ここは一方通行が多いなー」とか
「ここは道路がものすごく狭いから軽自動車じゃないときついなー」とか
といった道路状況や様子がすぐにわかれば、調べる時に手間が省け、調べる時間も短時間で済みます。また、一度通ったことのある道であれば、不安な気持ちでドキドキしながら運転することもないので安全に送迎が行え、また利用者さんに不安感を与えずに済みます。

 

 

そこで!
今回は送迎業務に役立つアプリゲームをご紹介します!

そのゲームとは・・・

 

 

Ingress(イングレス)」です!!!

 

 

ご存知の方はいると思います。

あの世界中で話題になった「ポケモンGO」のベースとなったゲームです。

 


ここでイングレスについて簡単にご説明します。

イングレスとは・・・
・現実の世界を舞台にした世界規模の陣取りゲームです。
・青組と緑組のどちらかに所属します。
・自分の色の陣地を大きくするために、相手を攻撃したり自分の陣地がなくならないように守ったりします。


主に見る画面はこんな感じです。

f:id:syumai0424:20181028210331p:image

なんだか近未来的でカッコ良くないですか?

 

 

このゲームでは自分の陣地を作るために4つの準備があります。

① 現実に存在する「拠点(写真上にある光が立ち上っているあるところ)」まで行く。
② 「拠点」を自分が所属する色に変える。
③ 自分の所属する色と同じ色の「拠点」と「拠点」を線で結ぶ
④ 「拠点」同士を3点で結んで三角形の「陣地」をつくる

自分の陣地をつくる基本はこれだけです。

 

 

 

実際に三角形の陣地を作った写真がこちら。

f:id:syumai0424:20181028210603p:image

三角の陣地ができたら三角で囲んだ地域がその色に染まります。
これを繰り返して自分の色の陣地を作っていきます。

簡単ではありますが、このようなゲームです。

 

 

 

ここで、お話を戻します。
このゲームを通してデイサービスの送迎で役に立つのが

 

ゲーム上で「拠点」まで自分の足でいくこと!

 

です。

 


「拠点」まで行かないと、自分の色にできないことや陣地も作れないので、必ず各地の「拠点」まで行く必要があります。

 

「拠点」はいろんなところにあります。
お寺、神社、独特なオブジェ、記念碑、歴史的建造物、飲食店の置き物、一部の銀行店舗、駅、お地蔵様、鳥居、公園、公園の遊具、教会、役所、郵便局、図書館、お城、空港などに多いです。
最近ではコンビニのローソンや携帯ショップのソフトバンク店舗、ワイモバイル店舗も「拠点」になっています。

 


ゲームを通して、この「拠点」の場所を知っておくと、デイサービスの利用者さんの自宅や周辺の道路状況を調べる時に把握しやすくなります!

 


「あ、ここは「拠点」の〇〇公園の裏かー、あそこの道路は狭かったなー」とか
「ここの「拠点」のお地蔵様から右に曲がったところねー」とかが、すぐにわかると


ここはマイクロバスでも送迎できるから良いな!
ここは朝7〜9時は通れないから、お迎えは少し早めに出発するように伝えないとな!

といったデイの送迎や業務に活用できると思います。

 

 


なお、イングレスは
・アプリ自体で遊ぶのは無料。
・アプリのインストールも無料。
Googleアカウントが必要。
Googleアカウントがあれば、iPhoneAndroid機種どちらもプレイ可能。
です!

 

 

デイサービスだけでなく、デイケア訪問看護、訪問リハ、訪問介護でも大いに活用できると思います!

 

 

気になった方は、ぜひやってみてくださいね。

 

 

ではまた。

 

ブログ村にも登録しています!

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ
にほんブログ村